電気事業者自らの使用者としての取組み

電気事業では、2000(平成12)年度より自らのオフィス利用に伴う電力使用(民生業務部門に分類)および自社保有車輌の利用に伴う燃料使用(運輸部門に分類)などの削減について、各社が目標を掲げ、その達成に向け取り組んでいます。

オフィス利用における取り組み

本店、支店、営業所等、各事業所社屋のオフィス利用に伴う2014(平成26)年度の使用電力量は、電気事業全体で6.8億kWh(CO2排出量に換算すると37.4万t-CO2に相当)となり、2000(平成12)年度実績から約3.9億kWh(約37%)削減しました(CO2排出量に換算すると2.7万t-CO2に相当)。

  • ➢ 主な目標(具体的な目標値は各社にてそれぞれ設定)

    • · 電力使用量の削減
    • · コピー・プリンター用紙の使用量および購入量の削減
    • · 水道使用量の削減
    • · 各事業所で環境マネジメントシステムを構築し、事業場毎に目標を設定
  • ➢ 具体的な取組み

    • · 事例空調の効率運転(室温の適正管理、使用時間の短縮等)
    • · 昼休み、時間外等の消灯の徹底、階段利用によるエレベータ使用削減
    • · OA機器、照明器具等の省エネ機器への変更や不使用時の電源断
    • · 社有建物におけるエネルギーマネジメント
    • · 氷蓄熱式空調システムの導入
    • · 業務用高効率給湯機の導入
    • · 太陽光発電設備の導入
    • · 水道バルブの締め込みによる流量抑制
    • · 窓ガラスへの日射遮へいフィルムの貼付けなど

自社保有車輌利用における取り組み

自社保有の車輌利用に伴う2014(平成26)年度の燃料使用量(ガソリン、軽油)は、電気事業全体で22.9千kl(CO2排出量に換算すると5.4万t-CO2に相当)となり、2000(平成12)年度実績から約8.5千kl(約27%)削減しました(CO2排出量に換算すると2.0万t-CO2に相当)。

また、電気自動車は、ガソリン車と比較してCO2排出量を削減できるなど環境性が高く、近年のリチウムイオン電池の性能向上などを背景に、各自動車メーカーでは本格的な普及に向けた開発が進められ、2009(平成21)年度から、従来より大幅に性能が向上した新世代の電気自動車などが市場投入されています。電気事業としても、走行試験、充電器の開発、急速充電器の国内外での標準化等、利便性向上に向けて取り組むとともに、業務用車輌への電気自動車やプラグイン・ハイブリッド車の導入を進めています。

  • ➢ 主な目標(具体的な目標値は各社にてそれぞれ設定)

    • · 業務用車輌への電気自動車(プラグインハイブリッド車含む)の導入
    • · 車輌燃料使用量の削減
    • · 低公害車導入率の向上
  • ➢ 具体的な取組み事例

    • · 電気自動車やプラグインハイブリッド車の導入(2014[平成26]年度までに約1,900台導入済)
    • · クリーンエネルギー車などの低公害・低燃費型車輌の導入
    • · ノーマイカーデーの実施
    • · エコドライブの励行(適正タイヤ空気圧による運転、アイドリングストップ運転の実施 等)
    • · 効率的な車輌運行(事前の運転経路確認、乗り合いの実施)など
    • · グループ会社全体の共同配送により、物流効率化を行い、トラック台数を2割削減
    • · バイオエタノール3%混合燃料(E3)の実用化実証事業への協力

(参考)森林の育成・保全等に関する取組み

電気事業者は、社有の山林や水源涵養林、発電所の緑地の整備をはじめ、各地での植林および森林整備活動への協力などを継続的に行っています。

  • ➢ 主な取組み

    • · 社有林を活用した森林活動
    • · 郷土の森の復元
    • · お客さま(学校など)への苗木配布・植樹、花の植替
    • · 植林・森林保全ボランティアへの参加、指導者の育成
    • · 水源涵養を目的とした社有林の維持管理
    • · 間伐材の有効利用や里山再生へ貢献する印刷用紙の環境報告書等への使用
    • · 蔓性植物であるアサガオ、ゴーヤ、ヘチマ等の種の配布(緑のカーテン運動)
  • ➢ 国内材等の活用事例

    • · 国内未利用森林資源(林地残材等)を利用した石炭火力木質バイオマス混焼発電の実証試験の実施
    • · 間伐材の環境報告書・名刺・うちわ、木道材等への利用等
    • · 流木の有効活用(木質バイオマス燃料、建設・ガーデニング資材、土壌保護材、肥料等)
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