海外電力関連 トピックス情報

[英国] ウィルファ発電所の「開発同意申請」を受理

2018年7月31日

英国計画審査庁(PI)は2018年6月28日、日立の子会社でウィルファ・ニューウィッド原子力発電所建設主体であるホライズン社より、同プロジェクトに関する「ビジネス・エネルギー・産業戦略省(BEIS)大臣の開発同意を得るために必要な審議」を請求する「開発同意申請」を受理したと発表した。
「開発同意」とは、原子力発電所等の立地審理の合理化・効率化を図ることを目的として2008年計画法で規定された手続であり、発電所を国家重要インフラ施設計画と規定し、全体的なエネルギー政策上の問題については国レベルで議論し、サイト固有の問題については、今回のBEIS大臣の開発同意に係る審議の中で行うことで、立地審査に要する期間の短縮を図るものである。
事業者は着工までに開発同意を得ることが必要とされており、計画では、約310万kWの電気出力で2027年頃の運転開始を予定している。 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会】 

<参考>[イギリス・日本]英政府と日立、ウィルヴァ計画の最終投資判断に向け協議を継続(2018年6月26日) 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ