海外電力関連 トピックス情報

[ブルガリア] ベレネ発電所建設、世論調査回答者59%が条件付きで支持

2018年8月2日

2018年7月9日付専門誌によると、ベレネ原子力発電所建設について、ブルガリアの調査機関Alpha Researchが1,017人を対象としたアンケート調査の結果、59%が経済的に実行可能であれば支持すると回答した。
30%は無条件で建設計画を再開する必要があるとし、11%は建設に反対するとしている。
一方で7割近くの回答者はプロジェクト実施にはリスクが伴うとし、環境・安全リスク(46%)、経済・金融リスク(29%)、地政学リスク(23%)があると答えている。
ブルガリア議会は2018年6月7日、政府が再開を検討していたベレネ原子力発電所建設計画について、正式に承認した。
政府は6月27日に、同発電所の建設には政府保証はつけず、戦略的投資家の参加を得るオプションを検討するようにエネルギー相へ通達している。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会】 

<参考>[ブルガリア]温暖化対策とエネルギー安定供給の強化に向け、中止されたベレネ原子力発電所建設計画を再開へ(2018年6月29日) 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ