海外電力関連 トピックス情報

[ドイツ] 政府、エネルギー一括法案で、再エネ追加入札や出力抑制順序を変更

2018年12月10日

連邦政府は2018年11月5日、エネルギー一括法案を閣議決定した。
同法案では、再エネ法、エネルギー事業法、熱電併給法等、一連のエネルギー関連の法律改正案が示された。
具体的な内容としては、再エネ法の改正により、陸上風力と太陽光の追加入札の実施が規定された。
2019~2021年の入札募集容量は陸上風力で860万kW、太陽光で180万kWとされていたが、各電源に対して2019年に100万kW、2020年に140万kW、2021年に160万kWの追加入札が実施される。
また、ドイツでは優先給電により、再エネの出力抑制は従来型の抑制を最大限行った後でなければできないとされていたが、この順番の変更が可能となった。
送電系統運用者は、再エネを先に抑制した方が効率よく系統混雑を解消できる場合は、従来型電源より先に出力抑制を再エネ電源に要請することができる。
このエネルギー一括法案ではこのほかに、40~750kWの太陽光発電設備からの買取価格の引き下げ等が規定されている。

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ