再生可能エネルギー普及すればすべて解決?

最近期待されている再生可能エネルギーって知ってる?

どうやって電気をつくるの?

太陽光発電や風力発電などは
どうやって電気をつくって
いるんだろう?

太陽光発電のしくみ

太陽光発電のしくみ

太陽光発電は、太陽の光がパネルに当たると、パネルの中の電子が動いて電気がつくられるんだ。

風力発電のしくみ

風力発電のしくみ
  1. 1 ブレード(羽根)で風を受け回転する
  2. 2 発電機で電気を作る

風力発電は、風の力で風車を回し、その力を利用して電気をつくるんだ。

ピカールくん
他にも地熱発電やバイオマス発電などがあるよ自然の力で電気をつくりCO2も出さないってすごいよね

再生可能エネルギーの課題

再生可能エネルギーって
いいことばかりなのかな?

天気による発電量の違い

天気による発電量の違い

晴れの日と雨や曇りの日、風の強い日と弱い日とでは、電気をつくれる量が大きく変わってしまうんだ。

広い土地が必要

広い土地が必要
  1. 約97倍
  2. 約350倍

出典:低炭素電力供給システムの構築に向けて (資源エネルギー庁)

同じ量の電気をつくろうとすると、太陽光発電や風力発電ではとても広い土地(面積)が必要になるんだね。

ピカールくん
風力発電では山手線の面積の3倍も必要なんだ!

実は電気料金の負担も

再エネの買取費用
  1. 約2500億円
  2. 約1兆8400億円
  3. 約2兆7000億円
  4. 3.7兆円~4.0兆円 2030年度の電源構成におけるFIT買取費用
  5. 標準家庭月額負担額

出典:改正FIT法による制度改正について (資源エネルギー庁)

再生可能エネルギーを普及させるための費用の一部は、電気を利用するみんなが負担していて、これからも増えていく見込みなんだ。

ピカールくん
再生可能エネルギーの普及にはいろいろな課題があるんだね
ピカールくん
くわしく知りたい時はこちらの動画をチェックしてね!

YouTubeひらめき!ピカールくん第2話