海外電力関連 トピックス情報

[米国] スビニキNRC委員長、規制情報会議でNRCの改革を強調

2018年4月6日

原子力規制委員会(NRC)のスビニキ委員長は2018年3月13日、NRC主催の規制情報会議において、NRCの変革の重要性を強調した。
スビニキ委員長は、「NRCスタッフの革新と変革への取り組みが、NRCの将来の道筋を示す中心となる」と述べ、NRCの変革に焦点を当てていく考えを示した。
NRCのマクリー運営総局長によると、既にNRC内に、規制手法の変更を検討する改革チームが結成されており、今後ステークホルダーの意見を集約し、今年後半には戦略およびビジョンを示す報告書を取りまとめる予定としている。
なお、この改革チームが検討する具体的な領域は、(1)デジタル計装制御、(2)先進燃料技術、(3)先進原子炉許認可、(4)新材料および新製造技術、(5)ビッグデータとなっている。

 【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 <参考> [米国] NRCスビニキ委員長、規制の継続的な改善を約束(2017年4月4日掲載)

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ