4質の高い教育をみんなに

将来を担う子供たちへの
教育支援の取り組み

北陸電力New!次世代層向けWebサイト「北陸電力ワンダーラボNEXT」

科学のフシギを映像で見る実験動画、エネルギーが学べるデジタル教材、楽しく科学やエネルギーを学べるクイズコーナー、3Dでリアルに発電所を見られるバーチャル見学など、様々なコンテンツが楽しめる次世代層向けサイトです。

北海道電力New!SDGsに関する出前授業

SDGsへの貢献に向けた取り組みとして、北海道の未来を担う小学生のSDGs教育を支援する事業を開始しました。ほくでんグループの社員が講師を務め、SDGsに関する出前授業を実施しています。

関西電力New!子ども向けHPコンテンツ 「forキッズ」の運営

電気や環境についての豆知識や、子ども向けのイベント情報をお届けするサイトを運営しています。

中国電力New!森の大切さを学ぶ「森林イベント」

自然とのふれあいを通じて、森が持つ役割や地域環境保全の大切さを学び、環境・エネルギーへの関心を高めてもらうため、森林での間伐体験やエネルギー環境教育等を行う「森林イベント」を開催しています。

中部電力でんきの科学館

電気をはじめ環境やエネルギーについて、さまざまな角度から探る「展示室」、科学のふしぎを解き明かす「おもしろ実験」、自分の顔を取り込んでクイズやゲームに挑戦する「オームシアター」など、楽しく体験しながら学べる施設を運営しています。

中部電力ちゅうでん教育振興財団

会社創立50周年記念に設立した教育振興財団を通じて、全国の小・中学校、高等専門学校教育における優れた試みを支援するとともに、子どもたちの豊かな人間性の涵養につながる文化芸術活動をおこない、学校教育の振興に広く貢献しています。

東北電力中学生作文コンクール

中学生に、作文を通じて自分の将来や地域の未来について考えていただくことで、未来を見つめる新鮮な目と感動する心を失わず、心豊かに成長していただきたいという願いを込め、1975年から毎年開催しています。

北陸電力北陸電力教育振興財団

1981年に設立した教育振興財団による講演会の開催、教育用設備備品の寄贈などを通じて、北陸3県及び岐阜県の一部の高等学校教育の振興に寄与しています。

中国電力「わくわくE-スクール」を各地で実施

次世代を担う子どもたちに、環境・エネルギー問題への興味・関心を高めてもらうため、「出前授業」や発電所の「施設見学会」など、次世代層を対象とした活動を「わくわくE-スクール」とネーミングし、各地で実施しています。

四国電力電気の子ヨンの くらしと電気、大たんけん!

子どもたちが「楽しく、自ら、学ぶ」ことができるよう、学校はもちろん家庭での調べ学習や自由研究に役立つワークシート、アニメ動画やゲームなども取り入れた、電気やエネルギーについて楽しく学べるコンテンツです。

四国電力バーチャル見学会

まるで現地を見学しているような感覚で、自宅や学校どこからでも、パソコン・スマホ・タブレットなどで気軽に発電所の見学を疑似体験できる動画を公開しています。

九州電力Qでん★みらいスクール

「Qでん★みらいスクール」では、子どもたちを中心に、出前授業や環境教育などの様々な「学び」や「体験」の場を提供し、自然を大切にするこころを育みます。

九州電力ドローン操縦プログラミング体験授業の開講

電線や鉄塔などの電力設備の保守・点検のために利用してきたドローンのノウハウを生かし、小学生向けのドローン操縦プログラミング体験授業を開講しました。
※写真は、朝倉市立秋月小学校での様子(2021年12月)

沖縄電力沖縄青少年科学作品展

青少年の科学に対する関心と興味を喚起し、沖縄県の科学教育の振興や、地域産業の担い手となる人材の育成に貢献することを目的に、1979年から開催しています。

沖縄電力硬式野球部による少年野球教室

沖縄の学童野球の発展ならびに地域におけるスポーツの振興に寄与することを目的に、沖縄電力硬式野球部による少年野球教室を実施しています。

北海道電力科学であそぼ「おもしろ実験室」

子どもの「科学する心」を育むため、実験や工作などの直接体験を通して楽しみながら科学に親しんでいただく施設を1995年に開設し、青少年の育成をサポートしています。

一覧に戻る