8働きがいも経済成長も

地域の成長に
繋がる取り組み

四国電力New!スマート農業による「シシトウ」栽培

高知県の主要産品である「シシトウ」の生産を通じた産地の維持・ 拡大への貢献や、生産現場の省力化に資するスマート農業技術の研究開発・実用化を目指しています。

東北電力まちづくり元気塾

地域活力の再生や自立に向けて、地域が直面する課題解決に取り組む団体の活動をサポートする制度です。地域ニーズに即した専門家「まちづくりパートナー」を派遣して、個性あふれるまちづくり活動のお手伝いをしています。

東北電力東北・新潟の活性化応援プログラム

東北6県と新潟県内の各地で、地域産業の振興や地域コミュニティの再生・活性化、交流人口の拡大など、地域が抱える課題の解決に向けて自主的な活動を行っている団体を応援するため、活動資金の面からサポートを行っています。

東京電力静岡の工場で作るレタスがおいしい理由

LED照明を活用した完全人工光型の植物工場は、地元の方々のご協力のもと、安全で安定生産が見込めます。東京電力グループはサステナブルな社会を実現する取り組みを広げています。

中部電力地域の子育てをサポート「COE LOG(コエログ)」

「COE LOG」は、地域の方々、行政、専門家などの声をあつめ届けることで、子育ての課題解決を目指すwebメディアです。
愛知県長久手市の皆さまと「子育て支援アプリ」を開発するなど、地域コミュニティ支援や、子育てしやすいまちづくりのお手伝いをしています。

九州電力Qでんにぎわい創業プロジェクト

「交流人口拡大」「関係・定住人口の創出」「地場産業振興」を通じた地域活性化に繋がる取組みをテーマとして、地域の皆さまと持続可能な地域課題解決ビジネスを企画し、協働で実施していく「Qでんにぎわい創業プロジェクト」を2019年度から開始しています。
第1弾の事業として、長崎県東彼杵町において、2021年2月に交流人口の拡大に向けた物産品販売事業がスタートしました。
※写真は事業検討の様子(長崎県東彼杵町)

九州電力eスポーツの普及・発展に向けた取り組み

福岡県・福岡市にオープンした西日本最大級のeスポーツ総合施設「eスポーツ チャレンジャーズパーク」の運営サポートを通じて、eスポーツの普及・発展、魅力的な街づくりに貢献しています。

一覧に戻る