広 告企画・制作 読売新聞社ビジネス局
家の中を明るくしたり、スマホで調べ物をしたり、
ドライヤーで髪を乾かしたり、暖房で部屋を暖めたり…
そんな暮らしの様々なシーンに欠かせないのが電気ですよね!
でも、これからもずっと電気を使い続けるためには、
みんなで考えないといけないことがあるんです。
※読売新聞オンラインで2025年2月に掲載された
タイアップページより転載。
家の中を明るくしたり、スマホで調べ物をしたり、ドライヤーで髪を乾かしたり、暖房で部屋を暖めたり…
そんな暮らしの様々なシーンに欠かせないのが電気ですよね!
でも、これからもずっと電気を使い続けるためには、みんなで考えないといけないことがあるんです。
日本の電気は8割以上を海外に依存しています。安心して電気を使い続けるには、エネルギー自給率を高めることが大切です!
生成AIの普及や、電化の進展などで、電気を使う量はこれから増えていくと言われています。使う量が増えても、安定して電気を供給できる仕組みを整えることも必要です。
猛暑や記録的な豪雨など、異常気象を実感することが増えていませんか?これらは、地球温暖化が原因だと言われます。地球温暖化を抑えるためにも、CO2の少ない電力供給を実現することが必要なんです!
発電時にCO2を出さない再生可能エネルギーと原子力を最大限に活用し、火力の脱炭素化にも取り組んで、バランスよく活用すること(エネルギーミックス)が大切です。安全を大前提に安心して電気が使える未来をつくりたいですね。
私自身もスマートフォンから自宅のエアコン、撮影現場の照明まで、1日中ずっと電気のお世話になっています。そんな電気の未来を考えるために、まずは電気の“いま”について、みんなで正しく学びましょう!
「今田美桜さんコンテンツ一覧」はこちらから