海外電力関連 トピックス情報

[ブラジル] ロシア、アングラ3号原子力発電所工事への参画を狙う

2017年10月10日

エネルギー情報サイトは2017年9月22日、ブラジルのヌネス外相とロシアのラブロフ外相が米国・ニューヨークで会談し、エネルギー分野の投資機会等について話し合ったことを報じた。
ロシア側は、ブラジル国内3機目で現在建設中のアングラ3号原子力発電所への工事参画および深海層(プレサルト)での油田・ガス田開発への参加に関心を示した。
ラブロフ外相によると、特にアングラ3号の工事に関して、ロシアは十分な技術力を有し、工事参加に意欲的な企業(国営原子力ロスアトム)もあるとした。
同機の工事を巡っては、9月1日に中国の中国核工業集団公司がブラジル連邦電力持株会社(エレトロブラス)との間でアングラ3号への協力を念頭に置いた覚書を締結するなど、中国が優位に交渉を進めているとの見方が強かったが、後れを取ったロシアが巻き返しを図っているものと見られる。
なお、国営原子力企業のロスアトムはブラジルでの事業拡大を目指し、2015年にリオデジャネイロ市内に事務所を開設している。

【情報提供:一般社団法人 海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ