海外電力関連 トピックス情報

[英国] 女王演説、議会開会のスピーチで2050年ネットゼロ目標に言及

2020年2月7日

英国のエリザベス女王は2019年12月19日、議会の開会セレモニーにおいて政府の施政方針を読み上げ、この中で、政府は2050年のネットゼロ目標達成に向け取り組み、2020年グラスゴーで開催されるCOP26において気候変動対策で世界を牽引することを表明した。
政府は演説内容の解説文書を公表しており、この中でネットゼロ達成に向けた具体的な取り組みとして、二酸化炭素回収、洋上風力、原子力、電気自動車(EV)用インフラ、省エネ、水害対策、途上国におけるクリーンエネルギー開発などに投資する方針を掲げている。
なお、洋上風力については、2030年までの累計導入目標を4,000万kWに引き上げ(2019年3月発表のセクターディールでは3,000万kW)、浮体式の開発も進めるとしている。
原子力については、発電所の新設について具体的な記述は無かったが、核融合技術の研究開発に投資し2040年までに商業運転開始を目指すとしている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ