海外電力関連 トピックス情報

[米国] DOE、石炭火力の性能向上に関する研究開発に6,400万ドル拠出

2020年3月18日

米国エネルギー省(DOE)は2020年2月7日、2018年11月に公表した「Coal FIRST」イニシアティブの下、小型、高効率、CO2排出をゼロに近づけるためのクリーンな石炭火力発電所の研究開発に、資金提供公募(FOA)を通じて6,400万ドルを拠出すると発表した。
ダン・ブルイエット同省長官は「石炭火力は、世界の発展途上国では経済基盤の構築を行う際、電力の安定供給のために、将来的にも活用する重要な電源」とした。
また同氏は、同日に行われた米国シンクタンクの大西洋評議会(Atlantic Council)のイベントで、「Coal FIRSTは、石炭火力をより効率的にし、発電量を増やすのに役立ち、かつ米国だけでなく、世界の国々にとってもゼロ排出に近いエネルギー源に変える」と述べた。
他に石炭火力について、長官自身の日本訪問時の印象から、磯子石炭火力発電所(神奈川県横浜市)の名を挙げ、「住宅・商業地の近くに大型発電施設が立地しているが、同発電所からの炭素排出量は、場合によっては米国のガスコンバインドサイクル発電よりも低い。これは石炭火力をクリーンに使用できることを示していると思う」とし、技術開発を継続する必要性について述べた。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ