海外電力関連 トピックス情報

[世界] IRENA、新型コロナ後の景気対策に再エネ投資の重要性を強調

2020年4月30日

国際再生可能エネルギー機関(IRENA)は2020年4月7日、新型コロナウイルス時代の再生可能エネルギーに関するフランチェスコ・ラ・カメラ事務局長の声明を発表した。
同氏は、当面の優先課題は可能な限りの多くの命を救うことにあるが、政府が実施する景気回復の刺激策は、経済発展や雇用創出だけでなく、社会的平等と福祉を促進する2030アジェンダや脱炭素化を推進するパリ協定といった中長期的な目標に沿ったものとすべきであると述べた。
具体的には、(1)多くの雇用を創出するとともにエネルギー貧困地域への医療サービス提供を可能とする分散型再生可能エネルギーの導入、(2)再エネの導入拡大を目的とした柔軟性の高い電力網等の将来インフラの構築、(3)輸送分野、冷暖房等の技術改良やエネルギー貯蔵、グリーン水素等の技術革新、以上3点に対して政策面、資金面での支援の必要性を示した。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ