海外電力関連 トピックス情報

[世界] IAEAのSMR規制者会議、SMRの安全性に関する提言を発表

2020年5月26日

IAEA小型モジュール炉(SMR)規制者会議は2020年4月22日、SMRの安全に関する提言を発表した。
SMR規制者会議は、各国が小型モジュール炉(SMR)の規制を策定する際、議論となりそうな主要な課題を特定、理解し、対処するため、2015年にIAEAの主催で各国の規制当局者により設立された。
提言は、SMRのモジュール性とコンパクト性がSMRの安全性に与える影響を評価し、立地から廃炉までのSMRのライフサイクル全般における規制枠組みに関し、特に工場製作時の規制介入ポイントを強化すべきなどとしている。
SMR規制者会議では当面SMRに特化した安全基準を策定する計画はないものの、国際的な協調に向け、技術中立的な安全枠組みの構築にこれらの提言を活用し、各国の規制当局は、リスクと安全能力をより重視するよう現在の規制を再調整する準備をしなければならないとしている。
規制者会議のメンバーは、フィンランド、カナダ、中国、フランス、韓国、ロシア、サウジアラビア、英国、米国で、OECD/NEAがオブザーバーとなっている。 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ