海外電力関連 トピックス情報

[米国] Deep Isolation社とNAC社、高レベル廃棄物処分容器の長期契約に署名

2020年8月17日

2020年7月24日付の報道によると、米国を拠点とするDeep Isolation社とNAC International社は、深部水平ボーリング孔による高レベル放射性廃棄物の保管や廃棄処分に使用されるキャニスター(密封金属容器)の供給に関する長期協力契約を締結した。
NAC社は、使用済燃料、高レベル廃棄物等の保管、輸送、および廃棄システムにおいて専門性を有し、一方Deep Isolation社は、最先端の水平掘削技術を適用した高レベル廃棄物を深地層に処分する方法を開発している。
両社の技術と知的財産を活用して、NAC社は、同処分方法に用いるキャニスターの設計、許認可、製作に協力するとともに高レベル廃棄物等を既存の保管施設からDeep Isolation社の処分場に移送する際に必要となる種々の取扱い装置についても供給する。
長期契約には、2019年11月に署名された両社短期覚書に基づき、NAC社のサービスに関する重要な取り決めが含まれている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ