海外電力関連 トピックス情報

[米国] 規制委、ニュースケール社製SMRに「標準設計承認(SDA)」発給

2020年10月20日

米原子力規制委員会(NRC)は9月29日付けの連邦官報で、ニュースケール・パワー社製の小型モジュール炉(SMR)設計に対し、同月11日付けで「標準設計承認(SDA)」を発給していたと発表した。
これにより同設計はNRCの安全・規制要件をすべて満たした米国初のSMR設計となり、建設・運転一括認可(COL)および各種の申請書への記載が可能になった。
同設計の初号機については、ユタ州公営共同電力事業体(UAMPS)がエネルギー省(DOE)のアイダホ国立研究所内で建設することを予定しており、同計画は2029年に最初のモジュールの運転開始を目指して大きく動き出す。
ニュースケール社は2016年12月末日にSMR設計としては初めて、同設計の設計認証(DC)審査を申請しており、NRCは翌2017年3月にこの申請を受理。
その後42か月にわたった同設計の技術審査を終えて、NRCスタッフは今年8月末に最終安全評価報告書(FSER)を発行していた。
回のSDA発給は、DC審査における技術審査とFSER発行が完了したことにより、当該設計が技術的に受け入れ可能とNRCスタッフが判断したことを意味している。
委員会としての全面的な認証を得るには認証規則の制定とNRC委員による承認が必要で、NRCは現在、同規則の制定準備を進めている。
来年にもニュースケール社製の電気出力各5万kWのモジュールに対し、DCが発給されると見られている。
ニュースケール社のSMRはモジュール統合型のPWRで、このモジュールを12基連結することで電気出力を最大60万kWまで拡大することができる。
同社によれば、同設計は固有の安全性能により異常な状況下で原子炉を自動停止し、人の介入や追加の注水、外部からの電力供給なしで原子炉の冷却が可能である。
ニュースケール社はまた、2018年6月に同モジュールの出力を20%増強して6万kWとすることが可能になったと発表した。
これにより12モジュールの合計出力は72万kWに拡大、同社は6万kW版の「ニュースケール720」について、2021年(暦年)の第4四半期にもNRCにSDA申請することを計画している。
なお、現地の報道によると、UAMPSに所属するユタ州内の市町村のうち、主要都市であるローガン市とレヒ市の両市議会が8月25日までに同SMRの建設プロジェクトから撤退することを決議した。
同プロジェクトに遅れが生じ、コスト超過などの財政リスクが発生することを懸念したと見られている。
(参照資料:9月29日付け米連邦官報、原産新聞・海外ニュース、ほか)

 

【情報提供:一般社団法人日本原子力産業協会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ