海外電力関連 トピックス情報

[米国] DOEオークリッジ濃縮工場の廃止措置が完了し多用途工業団地に

2020年11月6日

米国エネルギー省環境管理局(DOE EM)は2020年10月13日、テネシー州オークリッジにあるウラン濃縮複合施設の数十年にわたる廃止措置を完了したと発表し、同州知事などを現地に招いて祝賀会を開催した。
4,400エーカーに及ぶ敷地は、テクノロジー・パークと名付けられた多用途工業団地として、既に1,300エーカーが地域社会に移転され、さらに600エーカーが今後数年内に一般空港など経済発展用に、また100エーカーが歴史博物館を擁する国立公園に供されるという。
同濃縮工場は世界初の原子爆弾に濃縮ウランを供給する目的で1940年代に秘密裏に建設され、第二次世界大戦後にオークリッジガス拡散工場と改名されて防衛と商業目的で濃縮ウランを製造してきた。
新たな濃縮方法の開発などにも取り組んできたが、1987年に恒久的に閉鎖され、1990年代に廃止措置が開始された。
敷地内に500以上の施設があったが、一部を除き1,300万平方フィート以上の建物が解体撤去され、170万立方ヤード以上の廃棄物が処分されたとのこと。
報道によると、廃止措置には45億ドル以上が費やされたが、予算を8,000万ドル下回っているという。
また、DOEは当初予測から4年早く終えたことで5億ドルが節約されたと見積もっている。

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ