海外電力関連 トピックス情報

[英国] 英国企業、SMR・風力プロジェクトに米国ニュースケール社の技術を採用

2021年2月4日

英国のハイブリッド・クリーンエネルギー企業であるシアウォーター・エナジー社は2021年1月12日、米国ニュースケール・パワー社のSMR技術を採用して同社と協力を進めるとの覚書に署名した。
シアウォーター・エナジー社がウェールズ北部のウィルファで計画するプロジェクトでは、SMRと洋上風力発電から300万kWのゼロカーボン電力を供給し、余剰エネルギーは輸送部門向けに年間300万kg以上のグリーン水素の製造に充てられる。
同社は英国政府ならびにウェールズ、北アイルランドおよびスコットランドの各地方政府へ提案書を提出しており、同プロジェクトでの発電は早ければ2027年にも開始され得る。
同覚書に基づいて両社は、ウィルファを旗艦プロジェクトとしながらニュースケール社のSMR技術に基づく原子力発電、洋上風力エネルギーおよび水素製造の複合発電サイト候補地を英国内で探していくとしている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ