海外電力関連 トピックス情報

[米国] 上院エネルギー委員長、既存原子炉とリーダーシップ維持の必要性を指摘

2021年4月14日

米国上院エネルギー・天然資源委員会のマンチン委員長は2021年3月25日、信頼性と経済性のあるカーボンフリー電源の既存原子炉保護の必要性、および米国が原子力のリーダーシップを維持してロシアと中国の戦略的な動きに対抗する重要性を訴えた。
これは原子力関係者を招聘した公聴会での発言で、同委員長に既存原子炉の早期閉鎖の原因を尋ねられたXエナジー社のセルCEOは、規制緩和市場では原子力のベースロードや二酸化炭素を排出しない価値が評価されないという制度上の問題が生じており、議会や州による同問題の解決を望むと答えた。
バラッソ上級委員の質問を受けた大西洋評議会・原子力国家安全保障連合の創設者ロマ氏は、米国のリーダーシップが核不拡散政策、米国安全基準の普及および新規原子力国との関係強化に資すると答えつつ、ロシアや中国の融資を利用した地政学的、経済的な自国利益追求の問題点を指摘した。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ