海外電力関連 トピックス情報

[IEA] IEA事務局長、CN達成に2050年までに3倍の原子力が必要、と語る

2021年10月13日

2021年9月27日付の報道によると、国際エネルギー機関(IEA)ビロル事務局長は、世界のカーボンニュートラル(CN)の達成には、原子力発電の設備容量を2050年までに3倍にする必要があると語った。
同氏は、ポーランドのワルシャワで開催された大西洋横断閣僚会議において、各国がCN達成に真剣に取り組むとしたら、今後10年以上にわたり、毎年3,000万kWの原子炉を新設する必要があると指摘した。
再生可能エネルギーについては過去2年、世界の新規設置容量の90%以上を占めたが、同電源のシェア拡大に伴い、この間欠性電源をどのように市場の中で統合していくかについて各国は考える必要があるとした。
また、IEAは、より安価で迅速に建設でき、工業的熱供給や水素製造などにも柔軟に使える小型モジュール炉(SMR)に大きく期待していると述べた。
さらに同氏は、既存の原子炉の長期運転がCO2排出削減において最も安価な方法の一つであると指摘した。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ