海外電力関連 トピックス情報

[ドイツ] UniperがScholven石炭火力発電所内に水素研究拠点を整備へ

2022年3月9日

ドイツのエネルギー事業者Uniperは2022年2月21日、同国西部ノルトライン・ヴェストファーレン州で運営するScholven石炭火力発電所(3基、合計設備容量76万2,000kW)の敷地内に水素の研究拠点と訓練センターを整備すると発表した。
同発電所は1912年から開発され、1960年代には同国最大規模の発電所として工業発展を支えてきたが、現存するユニットはB号機、C号機、CHPユニットの3基となっていた。
同社は2019年に、同石炭ユニットを徐々に廃止し、ガス火力へリプレースすることを発表し、2022年内の運開を目指しガス火力建設工事を実施中。
今般、同所の敷地内に水素研究拠点と訓練センターであるH2iRTCを整備するもの。
研究拠点では主に脱炭素化技術やセクター・カップリング技術の研究を行い、訓練センターでは水素関連の実践教育を行う。
リプレース後のガス火力では運開当初は天然ガスを使用するが、将来的には水素混焼を目指すこととしており、Scholven地点は水素の研究・訓練・利用の一大拠点となる見込みである。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ