海外電力関連 トピックス情報

[ポーランド] IEA、ポーランドのエネルギー政策レビューを発表

2022年5月27日

国際エネルギー機関(IEA)は2022 年5 月12 日、ポーランドを対象としたエネルギー政策レビューを発表した。
IEA のビロル事務局長はポーランドのモスクワ気候環境相とともに発表の場に立ち会い、ポーランドは先見性を発揮してロシアの天然ガスへの依存度を下げ、現在の厳しい状況下でも比較的安定したエネルギー供給を確保していると述べた。
政策レビューでは前回(2016 年)と比較して、天然ガス輸入の多様化を推進してきたことで、ロシアへの天然ガス輸入依存度は2010 年の90%から2020 年には55%に低下したと評価している。
また、ポーランドでは、太陽光を中心に再エネの導入拡大を進めており、原子力の新設、電化の促進、エネルギー効率の改善を通じて、温室効果ガス排出量の削減を目指しているが、依然として石炭がエネルギー供給の中心であり、雇用をもたらす石炭産業への助成を続けていることを課題として指摘している。
政策レビューでは、排出量削減とエネルギー安定供給のためにもより強力なクリーンエネルギー化への加速が必要だと示されている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ