海外電力関連 トピックス情報

[米国] 米シンクタンク、最小コストの脱炭素実現へ先進型原子炉の必要性を強調

2022年7月21日

カリフォルニア州を拠点にする環境シンクタンクのブレークスルー研究所は2022年7月6日、米国において最小コストで脱炭素化を実現するには、先進型原子炉(AR)が主要な役割を果たし得るとした報告書を公表した。
「Advancing Nuclear Energy」と題する同報告書では、ARに対する適切な投資と政策支援があれば、短期的にも長期的にも広範囲に及ぶ国家的利益を生み出し、早期の投資と習熟効果により、プロジェクトコストや均等化発電原価(LCOE)を大幅に低減し、ARの大規模な全米展開が実現するとしている。
2050年には、クリーン発電量の20~48%を供給し、設備容量も1億9,000万~4億7,000万kWまで増加し得るという。
同研究所によれば、現在、米国原子力規制委員会が策定を進めるAR向けの新たな連邦規制や既存規則の合理化は、ARプロジェクトの許認可と建設を適時に行うための鍵になるという。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ