海外電力関連 トピックス情報

[カナダ・米国] OPG、X-エナジーとSMR「Xe-100」のカナダ展開の協力で合意

2022年7月29日

カナダ・オンタリオ州営電力(OPG)社と米国Xエナジー社は2022年7月12日、Xエナジー社が開発中の小型モジュール炉(SMR)「Xe-100」(高温ガス炉)のカナダ国内での展開について協力することで合意した。
Xe-100の同州産業用地への展開に加え、同炉のカナダ全域での展開の可能性を調査する。
Xエナジー社によれば、Xe-100は電気出力が1モジュール当たり8万kWで、複数組み合わせることができる。
加えて565℃の高温蒸気を効率的に生成できるため柔軟性の高いコージェネレーション(熱電併給)が可能であり、複数の産業プロセスの脱炭素化に資するという。
なお、OPG社は2021年12月、運営するダーリントン原子力発電所で増設するカナダ初のSMRとしてGE日立社の「BWRX-300」(電気出力30万kW)を選定したが、Xe-100は最後まで残っていた3候補の一つであった。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ