海外電力関連 トピックス情報

[米国] CA州知事、原子力発電所の運転延長のための法案を議会に提示

2022年9月1日

カリフォルニア(CA)州のニューサム知事(民主党)は2022年8月12日、2025年までに恒久閉鎖予定のディアブロキャニオン原子力発電所(PWR、117万kW×2基)の運転期間を延長させるための法案を州議会に提示した。
法案は同発電所の閉鎖時期を定めた州法の改正案で、知事はこの中で、運転期間を5~10年間延長すること、同発電所を運営するPG&E社に対し、最大で14億ドルの運転継続のための融資を実行することを提案している。
PG&E社は2016年6月、再エネ比率の向上という州の政策に合致しないなどの理由から、同発電所の2025年までの閉鎖を決定した。
同決定にも関与していたニューサム知事は今回の提案について、「気候変動の影響は、予想よりも早く、激しく、頻繁に発生している」、「温室効果ガスの排出を最小限に抑えるためには、再エネが電力需要を満たせるようになるまでの間、同発電所の運転期間を延長することが賢明である」と、その理由を説明している。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ