海外電力関連 トピックス情報

[フランス] GRTgaz、2022/2023年冬季のガス需給予測を発表

2022年10月3日

フランスエネルギー大手Engieの子会社であるGRTgazは2022年9月14日、2022/2023年冬季のガス需給予測を発表した。
ロシア以外のガス生産国からの調達増加や、LNG調達先の多様化、LNG基地の高稼働(同年初頭より90%以上)により、フランスのガス備蓄率は同13日時点で94.39%に達しており、冬季までに100%となる見通しであるとした。
平年並みの気温で推移すれば、ドイツなどの近隣国にガスを供給しながらでも国内需要を満たすことが可能であると予測しているが、厳冬となった場合にはガス不足に陥る可能性もあるとした。
そして、冬季の高需要期に必要となるガス備蓄を維持するために、今からガスの消費節約に努めることを呼びかけた。
ガスフローとしては、同年夏以降、ドイツからフランスへのガス輸送が激減、GRTgazは、フランスからドイツに向けたガス輸送システムの開発を進めており同年10月中旬には利用可能となる見通し。
本システムが完成すれば、フランスがドイツにガスを輸送し、ドイツがフランスに電力を融通するという両国の連帯協定(同年9月5日合意)が実現できることとなる。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ