海外電力関連 トピックス情報

[ポーランド・米国] ポーランド首相、初の原子炉を米国WH社が建設と発表

2022年11月11日

ポーランドのモラウィエツキ首相は2022年10月28日、同国初の原子力発電所を米国ウェスチングハウス(WH)社が建設すると発表した。
米国のハリス副大統領は同決定に関し、米国のパートナーシップは、気候危機への対処、欧州のエネルギー安全保障強化および米国とポーランドの戦略関係の深化を可能とし、我々全員に有益と述べた。
米国エネルギー省のグランホルム長官は、この発表はロシアに明確なメッセージを送るものでもあり、これ以上、エネルギーを武器化させるわけにはいかず、西側諸国はこのいわれのない侵略にともに立ち向かい、同時にエネルギーのサプライチェーンを多様化し、気候協力を強化すると述べた。
報道によると、今回は最初の3基に関する決定だが、ポーランドは最終的にWH社のAP1000を6基建設する計画で第2弾の正式決定も後日あると米政府高官が話したという。
同国の初号機は2026年に着工し、2033年運開する計画としている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ