海外電力関連 トピックス情報

[米国] DOE、原子力で水素を製造する4つの実証プロジェクトを紹介

2022年11月28日

米国エネルギー省(DOE)は2022年11月9日、DOEが実証を支援している4カ所の原子力発電所の水素製造プロジェクトを紹介した。
(1)ナインマイルポイント発電所(ニューヨーク州)では、低温電解システムの建設を進めており、原子力由来としては米国初となるクリーン水素の製造を2022年内に開始する予定。
(2)デービスベッセ発電所(オハイオ州)では、低温電解システムの実証に取り組んでおり、2023年中の製造開始を目指す。
(3)プレーリー・アイランド発電所(ミネソタ州)は、水電解装置メーカーのBloom Energy社と共同で高温水蒸気電解の実証に取り組んでおり、2024年初頭の製造開始を予定。
(4)パロベルデ発電所(アリゾナ州)は、低温電解システムの実証中で、2024年に製造開始を予定している。
DOEは、100万kWの原子力発電所で、年間最大15万tの水素を製造できると試算している。
DOEは総額80億ドルのクリーン水素ハブへの支援において、6~10カ所の水素ハブを選定する計画であるが、このうち少なくとも一つは、原子力を利用して製造した水素を含むハブとなる予定である。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会】 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ