海外電力関連 トピックス情報

[英国] 政府、ウラン転換施設の建設に最大1,300万ポンドの資金提供を発表

2022年12月27日

英国政府は2022年12月13日、同国のスプリングフィールズで原子燃料工場を運転するウェスチングハウスに対し、ウラン転換施設の建設費用として最大1,300万ポンド(約21億円)の資金を提供すると発表した。
同資金は、英国が輸入に依存しない選択肢を持つことを意味し、再処理されたウラン(回収ウラン)の転換と天然に存在するウランの転換の両方のサービスを提供する施設の前進に役立つとしている。
さらに英国のエネルギー安全保障を強化する他、英国が原子燃料サイクル役務の主要な供給者として輸出の機会を提供するという。
同政府は同日、ロシアのウクライナ侵攻とその後の世界的なエネルギー価格への影響を踏まえ、国内のクリーンエネルギー生産支援に1億200万ポンド(約165億円)を提供すると発表。
そのうち、7,700万ポンド(約125億円)は、原子燃料の生産強化と次世代の先進型炉開発支援に充てるとし、今回の転換施設建設支援はその一環。
なお、報道によると新転換施設は2028年の運開を目指すという。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ