海外電力関連 トピックス情報

[カナダ] 世論調査の結果、原子力発電の拡大を支持するとの回答が増加

2023年2月2日

カナダの非営利団体アンガス・リード研究所は2023年1月11日、カナダにおける原子力発電への支持は高まっており、同国内での原子力発電の拡大を支持する人が反対する人の約2倍に上るとの調査結果を発表した。
同調査は2022年11月28日~12月3日にカナダの成人約5,000人を対象としてオンラインで実施され、調査対象の57%が国内で原子力発電がさらに拡大することを支持する一方、30%が原子力発電の開発に反対していることが判明した。
2021年6月に実施した調査では支持は51%であった。
同研究所はこの調査結果について、「2011年の福島事故がもたらした原子力発電産業の衰退期を経て、2022年は原子力発電の可能性に対する評価が再び高まった」と指摘。
ロシアのウクライナ侵攻による世界的なエネルギー危機や、ネットゼロエミッションの目標達成の観点から原子力発電への関心が高まったと分析している。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ