海外電力関連 トピックス情報

[米国] NRC、ニュースケール社製SMRに「設計認証」を発給

2023年3月10日

米国原子力規制委員会(NRC)は2023年2月21日、ニュースケール社製小型モジュール炉(SMR)に対して設計認証(DC:Design Certification)を発給した。
NRCは同年1月に、認証に必要となる最終規則を連邦官報で公開していた。
DC審査は連邦規則10CFR52に規定されており、最終規則とはその附則を指す。
官報での公開時、規則によって影響を受ける人々が変更に備える時間として附則の発効は2月21日と定められ、今般その通りに発効、DCの発給となった。
国内で7番目、SMRとしては初の発給例となった。
なお、今回DCが発給されたのは同社の電気出力5万kWのSMRについてのものである。
同社は2023年1月、同7万7,000kWに増強したSMRについてもDC審査の一部である標準設計承認(SDA:Standard Design Approval)の申請を行っている。

 【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ