海外電力関連 トピックス情報

[英国] 世論調査、国内のあらゆる年齢層と地域で原子力支持が高まる

2023年3月29日

2023年3月10日付の報道によると、2021年6月以降の追跡世論調査の結果、新しい原子力発電建設に対する純支持率(賛成から反対を差し引いて算出)は25%増加してきており、英国内のあらゆる年齢層と地域で原子力支持が高まっていることがわかった。
現在、全体の純支持率は24%(賛成46%、反対22%)。コンサルタント会社Stonehavenは、2021年6月以降、追跡質問「政府は新しい原子力発電所の建設を支援すべきである」を尋ね、毎回の調査サンプル数は2,000人以上としている。男女とも純支持率が着実に増加しているが、男性の43%に対して女性は7%となっている。
また、18~24歳の純支持率はわずか5%だが、65歳以上では50%である。同社によると2年前に純支持率がプラスだったのは保守党支持者と65歳以上だけだったが、現在は18~24歳の若者も、労働党、自由民主党および緑の党の支持者も、新しい原子力発電所の建設を支持しているという。

 

情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ