海外電力関連 トピックス情報

[ベルギー] 世論調査、過半数が全原子炉の運転延長と原子炉の新設を支持

2023年4月19日

2023年4月5日付の報道によると、ベルギーで同年3月に行われた世論調査の結果、回答者の69%が、ドール原子力発電所4号機(109万kW)とチアンジュ原子力発電所3号機(109万kW)を2025年以降も10年間運転を延長することに賛成していることが判明した。
地元メディア4社が実施した同調査では、さらに回答者の58%が、既に恒久停止された2基を含めた国内にある7基すべての原子炉の運転期間を延長することに賛成した。
また、ベルギーが新しい原子力発電所に投資すべきかどうかについては、回答者の57%が肯定的であった。
なお、ベルギー政府が、ドール1、2号機(46万5,000kW×2)とチアンジェ1号機(約100万kW)の計3基を2027年まで稼働させ続ける可能性について、プラント所有者のEngieと議論しているとの報道があったが、これまで進展状況は公表されていない。

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会】 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ