海外電力関連 トピックス情報

[ベルギー] 送電系統運用者、原子炉が運転延長できない場合の電力脆弱性を警告

2023年5月30日

ベルギーの送電系統運用者EliaのPeeters CEOは2023年5月13日、同国にある2基の原子炉、ドール4号機とチアンジュ3号機(約109万kW×2基)の運転延長に関する合意が得られない場合、同国のエネルギー供給力が著しく弱体化するだろうと警告した。
L'Echo紙とDe Tijd紙のインタビューに答えた同CEOによると、同国政府は2022年3月に両原子炉の運転を2025年以降も10年間延長すると決定してから1年以上にわたり、所有者のEngieと協議してきているが、廃炉や放射性廃棄物処分の費用について正式に合意できていないという。
2023年6月30日が最終合意期限とされる中、同CEOは現在稼働している原子炉が停止される「2025年と2026年の冬に向けた課題に直面している」と述べ、政府とEngieに対し、両号機の運転延長に合意するよう求めた。
他の選択肢はコストと時間がかかり、例えば2025年末までにガス火力発電所を増設することは、既に手遅れだという。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ