海外電力関連 トピックス情報

[フランス] 議会、新規原子炉建設などを加速する法案を可決

2023年5月30日

フランス国民議会(下院)は2023年5月16日、政府が提出し、上院で一週間前に修正・可決していた「既存の原子力発電所周辺での新規原子炉の建設および既存炉の運転継続に係る手続の迅速化に関する法案」を399対100の賛成多数で可決した。
新法が施行されれば、行政手続きや計画書類の簡素化により原子炉の新設が加速され、6基のEPR2を新設して8基の追加オプションを検討するというマクロン大統領の構想達成に貢献する見込み。
エネルギー移行省は、建設期間が少なくとも2年程度短縮される見込みだとしている。
また、フランスの電力構成における原子力の割合を2035年(当初は2025年)までに50%に低減させる目標、および原子力発電設備容量の認可上限(6,320万kW)も撤廃される。
さらに同法によりEDFは、早ければ2024年6月にパンリー発電所でEPR2初号機の建設準備作業を開始できる可能性があるという。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ