海外電力関連 トピックス情報

[米国] コンステレーション、クリントン発電所の60年運転をNRCへ申請

2024年2月29日

コンステレーション社(本社:メリーランド州ボルチモア)は2024年2月15日、イリノイ州のクリントン原子力発電所1号機(BWR:106万2,000kW)の初回の運転ライセンス更新(ILR)申請を米国原子力規制委員会(NRC)に提出した。
この申請は、当初の40年間の運転期間を20年延長し、60年運転を実施することを目的としたもの。
NRCでは申請書類の妥当性の審査が行われており、書類に不備がないことが確認されれば、詳細な安全性と環境影響の審査プロセスが開始される。
同発電所の運転認可は2027年4月までであり認可が得られれば、2047年まで稼働できるとしている。
同社は、今後の政策と市場の状況により実際の運転期間を決定する。
なお、2024年2月時点で米国において稼働中の原子力発電所93基のうち84基が、ILRの実施により60年運転のライセンスを取得しており、同発電所は、残り9基のILR未認可プラントのうちの1基である。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

海外諸国の電気事業

 

米国

 

カナダ

 

フランス

 

ドイツ

 

イタリア

 

スペイン

 

英国

 

ロシア

 

スウェーデン

 

中国

 

インド

 

韓国

ページトップへ