電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[英国] 政府、新しい産業戦略の中で原子力を不可欠かつ重要と位置付け

2017年12月13日

英国のビジネス・エネルギー・産業戦略省(BEIS)は11月27日、英国全土で国民の生産性と収益力の向上を目指す新しい産業戦略白書を公表した。
英国の国力を足がかりに、テクノロジーの変化によるチャンスを捉えて、英国経済を発展させるための長期的ビジョンを示したもので、課題への取り組み上、必要となるプログラムの基金を通じて、今後3年間で7億2,500万ポンド(約1,075億円)を投資すると約束。
原子力については、「英国全体の成長を促すとともに、生産性を向上させるには不可欠の部門」と位置付けており、将来にわたって低炭素な電力を供給するなど、英国のエネルギー・ミックスにおいて必須の電源であるとの認識を明確に表明している。
原子力部門においては、古い原子力施設の安全かつ効率的な廃止措置の専門的知見という点で、英国が世界をリードしているとBEISは指摘した。
英国の原子力産業界は現在、英国原子力産業協会のJ.ハットン卿によるリーダーシップの下、英国が国と地域、両方のレベルで競争力を増強するとともに、一層高い価値を得ることを目的とした意欲的提案の範囲について、政府と協議を進めているところ。
原子力関係の「部門別協定」における産業界側の提案は、政府と協働することにより、国内の原子力発電所新設計画と廃止措置プログラムで、どれほどのコスト削減が達成できるかに集中した。
英国の競争力や国内能力、および輸出力を向上させる機会や生産性を改善することは、双方にとって共通の利益があるとしており、産業界としては原子力供給チェーンから研究開発、能力開発までカバーすることを提案。
ここでは、将来的に必要となる様々な労働力の調達が目的で、これにより、カンブリア州のムーアサイド原子力発電所建設計画、ウェールズ北部のウィルヴァ・ニューウィッド計画、サマセット州のヒンクリーポイントC計画、エセックス州のブラッドウェルB計画、サフォーク州のサイズウェルC計画で、10万人分の雇用創出が支援されるとしている。
両者間の協議の詳細については、今後数週間以内にBEISが公表する予定である。 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ