電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[ポーランド] 首相、2019年以降の家庭用電気料金引き上げを否定

2018年11月12日

2018年10月13日付報道によれば、モラヴィエツキ首相が2019年以降、家庭用の小売電気料金を引き上げる予定はないと発言した。
ポーランド電力取引所(TGE)の卸電力価格は、石炭価格の上昇とEU-ETSの排出権価格上昇に伴い、2017年比で60~70%上昇した。
首相は、現在、小売電気料金の上昇は起きておらず、隣国のチェコやリトアニアと同レベルで維持されているとした。
しかし、ポーランド国営電気事業者等は2019年の家庭用を含む小売電気料金を引き上げる可能性があることを既に表明している。
ただし、同国の経済アナリストは、2018年11月の地方選挙や2019年の国政選挙に先立って、小売電気料金を値上げすることは厳しいだろうと分析している。
ポーランドでは小売市場は全面自由化しているが、家庭用需要家や小規模需要家のうち、自由化料金を選択していない需要家にはデフォルトサービス(規制料金)が残されている。

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ