電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[EU] カーボンニュートラル達成に向けた1兆ユーロの投資計画を発表

2020年2月27日

エネルギー情報誌は2020年1月14日、欧州委員会が2050年のカーボンニュートラル達成に向けた1兆ユーロ(約120兆円)の投資計画を発表したと報じた。
EUは2019年12月、2050年のカーボンニュートラル達成を柱とする欧州グリーンディール(EGD)を公表しており、今回の投資計画では化石燃料から再生可能エネルギーへの転換を進めることを支援するとともに、脱化石燃料を進めるための技術開発などを行い新たな成長戦略とする考えである。
またEGDでは、ポーランドなど化石燃料への依存度が高い国が脱炭素社会への移行による影響を緩和するためのしくみ(「公正な移行メカニズム」)を設立することが定められており、1兆ユーロのうち1,000億ユーロ(約12兆円)がこのしくみに割り当てられることになる。
今回の投資計画について、多くが既存の予算や基金から賄われ、新規予算は75億ユーロ(約9,000億円)であるため、環境NGO等からは「規模が小さい」と批判の声も上がっている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ