電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[米国] EIA、カリフォルニア州の電力需要の変化を天然ガス火力が吸収と報告

2021年1月12日

米国エネルギー情報局(EIA)は2020年12月11日、「天然ガス火力が、カリフォルニアISO(CAISO)の急激な電力需要変化を吸収している」と、電源ごとの1日の出力カーブに基づき報告した。
CAISOの主要電源は、太陽光と天然ガス火力である。
特に夏場では、太陽光発電の出力は、ピークとなる昼頃から、日が沈む午後7時頃までかけて急減する。
天然ガス火力はその太陽光発電の出力変化を補いつつ、エアコン需要の増加に対応するため、昼間の出力を1,000万kWとする一方、午後7時頃のピークには2,200万kWまで上昇させる。
冬場については、夕方の出力ピークは小さくなるものの、日の出が遅いこと、また朝に暖房需要があることから、朝7時頃に天然ガス火力の出力ピークが発生する。
これにより、1日の出力ピーク回数は2回となる。
ただし、天然ガス火力の1日の出力幅は、日中の700万kWから夕方の1,200万kW程度と、夏場と比較して狭くなる。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ