電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[カザフスタン] 大統領、2022年に原子力開発の可能性を探るべきと演説

2021年9月27日

カザフスタンのトカエフ大統領は2021年9月1日、国家元首演説で同国政府とサムルック・カズナ政府系ファンドは2022年に、安全で環境に優しい原子力開発の可能性を探るべきだと述べた。
さらに同大統領は、憶測や感情を抜きにしてできるだけ合理的に行うべきで、工学の発展や資格を持った新世代の原子力技術者の形成という観点からも検討する必要があると述べた。
同大統領によると、「石炭の時代」が徐々に衰退していく中、自然エネルギーに加えて、信頼できるベース電源についても考えていく必要があり、2030年には電力不足に陥る同国にとって、世界的な経験からも最適な解決策は平和的な原子力利用だという。
同国は世界のウラン資源の12%を有する世界最大のウラン生産国で、ロシアのBN-350型ナトリウム冷却高速炉が1999年までの26年間運転され、過去10年間の様々なエネルギー計画草案には、大型・小型原子炉が含まれている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ