電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[フィンランド] フィンランドの緑の党、原子力を認める現実路線へ転換

2021年10月26日

2021年10月11日付の報道によると、フィンランド政府は持続可能なエネルギー源として原子力発電を認めるよう、欧州連合に働きかけていくことになった。
フィンランド国営放送(YLE)が伝えたように、緑の党が参加する5党連立内閣において、政府が一致して、そのような原子力を認めるロビー活動を承認したのは、緑の党にとってほぼ180度の政策転換である。
緑の党は伝統的に強く原子力に反対してきており、前政権では同党はこの問題をめぐって政権を離脱までした。
緑の党の見解は現在では、より現実的になり、気候変動との戦いにおいては技術的に中立な態度をとるべきと主張するようになっている、としている。
同国には4基の原子炉があり、5基目もまもなく完成の予定である。
2035年までのカーボンニュートラルを目標としており、現在、同国のエネルギーの30%は原子力によって生産されている。

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ