電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[EU] 欧州委員会委員長、EUには原子力が必要と発言

2021年11月9日

欧州委員会(EC)のフォン・デル・ライエン委員長は2021年10月22日、エネルギー価格の上昇に関し、再生可能エネルギーに加えて安定したエネルギー源として原子力と移行期には天然ガスを必要としていると述べた。
これは同月21~22日の欧州理事会後の記者会見での発言。
ECは気候変動に有益なエネルギーリスト(タクソノミー)の最終提案および原子力が持続可能で気候変動の緩和に貢献すると認められる条件を決める技術基準を含む「補完的な委任法」を2021年末までに提出する必要がある。
ECの原子力に関する決定は何カ月も遅れており、EU各国政府の激しいロビー活動に直面している。
シムソンECエネルギー担当委員によると、原子力が低炭素エネルギー源であることは一貫して認められているが、放射性廃棄物の環境への影響で意見が分かれており、ECが専門家の見解や報告書を慎重に分析しているという。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ