電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[米国・ルーマニア] 両政府、ルーマニアにニュースケール社製SMR建設を計画

2021年11月16日

米国とルーマニア両政府は2021年11月2日、ルーマニアに米国ニュースケール社製の小型モジュール炉(SMR)「Nuscale SMR」(電気出力7.7万kW/モジュール)を協力して建設する計画を発表した。
米国のジョン・ケリー大統領特使(気候変動問題担当)とルーマニアのヨハニス大統領が同日に協議した結果だとしている。
米国側の発表によると、6モジュール1ユニットの建設を計画しているという。
建設目標時期についてルーマニア政府は、「ルーマニア初のSMRを2028年までに国内のエネルギー生産システムに含める」と発表した。
11月4日にはニュースケール社とルーマニア国営原子力発電事業者Nuclearelectrica(SNN)は、ニュースケール社の革新的なSMR技術の展開のために提携することで合意したと発表。
ルーマニアが欧州初のSMR導入国となる可能性があると強調した。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ