電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[チェコ] 世論調査において、国民の原子力への支持が65%に上昇

2022年1月17日

2021年12月23日付の報道によると、最近実施されたチェコの世論調査において、同国国民の原子力エネルギーへの支持が大きく上昇していることが明らかになった。
調査会社IBRSは、同年10~11月にかけて500人のインタビューによる世論調査を実施した。
その結果、原子力への支持が同年第2四半期に実施した前回の59%から大幅に上昇し65%になった。
これに対し、再生可能エネルギー(再エネ)への支持は、前回の66%から64%に減少した。
IBRSは、原子力への支持の上昇は進行中の欧州エネルギー危機の影響と見ている。
また、同国電力分野の最大シェアを望む発電技術を問う質問では、原子力が48%、再エネが42%を占め、化石燃料の石炭とガスは、それぞれ4%と6%であった。
エネルギー安全保障に関しては、約93%の国民が、同国は電力輸入に依存せず、自給自足で発電を続けるべきだと考えている。

 

【情報提供:一般社団法人海外電力調査会

 

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ