電気事業連合会

海外電力関連 トピックス情報

[米国] オクロ社、原子燃料サイクル施設建設に向けNRCへ活動計画書を提出

2023年2月7日

小型高速炉「オーロラ」(電気出力1,500kW)を開発するオクロ社は2023年1月25日、商業規模の原子燃料サイクル施設の建設に向けたライセンシング活動計画書(LPP:Licensing Project Plan)を米原子力規制委員会(NRC)に提出したことを公表した。
将来の許認可申請審査を効率的に進めるためのLPPは、申請前のNRCとのやり取りに関する計画書で、規制要件を早期に特定・調整し、柔軟性とカスタマイズの利点を備えた段階的許認可アプローチに相当するものであり、将来の審査を効率的かつ効果的に行うことができるという。
同施設は、同社が開発する先進型炉の展開を支援する燃料を供給するとしている。
また、既設原子力発電所から出る使用済燃料(SF)内には、エネルギーの90%以上が残存しており、この利用により今後150年以上にわたって米国のエネルギー需要を賄うことが可能であるという。

公式Twitterアカウントのご案内

海外電力関連 トピックス情報は、以下の電気事業連合会オフィシャルTwitterアカウントにて更新情報をお知らせしております。ぜひ、ご覧いただくとともにフォローをお願いいたします。

ページの先頭へ