新エネルギー

新エネルギーとは、風力、太陽光、地熱(バイナリー発電に限る)、中水力(1000kW以下)、バイオマスなど自然環境から得られ、再生可能なエネルギーのうち、その普及のために支援を必要とするものです。新エネルギーは国産エネルギーであること、二酸化炭素(CO2)の排出量が少ないことから、エネルギー自給率の向上と地球温暖化問題への対応に優れているといった利点がありますが、投資額が高く、風力、太陽光などは自然条件に左右され出力が不安定であるほか、設置できる地点も限られているなどの欠点もあります。

日本原子力文化財団/原子力・エネルギー図面集

資源エネルギー庁

新エネルギーの評価

自然のエネルギーを利用した太陽光発電、風力発電は無尽蔵でクリーンという大きなメリットをもっていますが、半面、エネルギー密度が低く、まとまった電力を得るには広大な面積を要すること、天候など自然条件に左右され、安定性に欠けるなどの問題点も抱えています。

日本原子力文化財団/原子力・エネルギー図面集

このように新エネルギーは、エネルギー密度やコストなど、課題はありますが、それぞれの特徴を生かした分散型電源としての普及が期待されます。

代表的な新エネルギー発電

新エネルギー発電の代表的なものとして、太陽光発電、風力発電についてご紹介します。

ページトップへ