再生可能エネルギーへの取り組み

太陽光、風力などの自然のエネルギーを利用して発電する再生可能エネルギーは、CO2排出量が少なく、枯渇する恐れのないクリーンなエネルギーです。安定した電源として再生可能エネルギーを活用するには課題がありますが、電気事業者は研究開発を進めるとともに、再生可能エネルギーの利用推進のためのさまざまな対策を講じ、積極的に導入しています。

再生可能エネルギー導入拡大に向けた取り組み

近年、再生可能エネルギーの導入が急速に拡大していますが、このような中でも、需要と供給のバランスが崩れることがないよう様々な対策に取り組んでいます。
再生可能エネルギー導入拡大に向けた取り組み

太陽光、風力発電の導入実績

電力会社では、発電効率の向上、発電コストの低減、さらに電力系統への技術的課題などをクリアできるよう再生可能エネルギーの研究開発を積極的に進めています。
太陽光、風力発電の導入実績

再生可能エネルギー固定買取価格制度について

第177回通常国会において、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」が成立しました。
この法律は、再生可能エネルギー源(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス)を用いて発電された電気を、一定の期間・価格で電気事業者が買い取ることを義務付けるもので、2012年7月1日からスタートしています。
再生可能エネルギー固定買取価格制度について


ページトップへ